松田歯科医院診療日記

医院のプロフィール

医院プロフィール画像

御崎公園駅上にある歯科医院「松田歯科医院」の診療日記です。診療の実績や学会参加の報告、歯に関する最新豆知識など歯について詳しくなれる情報を発信しています。

カレンダー

カテゴリー

最近の投稿

月刊アーカイブ


松田歯科医院診療日記

あけましておめでとうございます

投稿日:2013/01/07 10:07:27 カテゴリ:先生から

ついに2013年が始まりました!

 

まだまだ寒い日が続きますが、風邪をひかないように手洗いうがいをしっかりしましょう。

本年も、来院される皆様の素敵な笑顔の為にスタッフ一同がんばってまいります。

 

松田歯科医院 Tel 078-681-0418

    email info@kobe-md.com

 

見えない矯正治療が好評です

投稿日:2012/10/25 11:04:49 カテゴリ:先生から

最近急に気温が下がり、体調管理が難しい季節になりました。皆様も気温の変化から風邪をひいたりしないよう気を付けて下さいね。

 

 以前にも皆様にお知らせしましたが、当医院では矯正装置を歯の裏側に取り付けて正面から見えないようにする「舌側矯正」を導入しています。矯正には興味があったけど見えるのが嫌という多数の患者様から好評をいただき、きれいな歯並び獲得に向けて治療中です。もし皆様のまわりで最近(特に口元が)きれいになった方がいらっしゃれば、実は矯正治療中かもしれませんね!

 

 第一印象の重要な部分を占めるのは口元です。すてきな笑顔を手に入れたいとお考えの方はぜひご相談ください。外人.jpg

 

安全、安心なインプラント治療のために

投稿日:2012/10/05 09:04:24 カテゴリ:先生から

こんにちは、松田歯科医院です。

今回はインプラント治療を検討している方へ、より安全、安心してインプラント治療を受けて頂くための新しい技術をご紹介します。

 

従来インプラント治療においてコンピューター上での分析は行っていましたが、その結果を正確に治療に反映するためには歯科医師の技術が必要でした。骨が十分残っている症例ではそれで問題ありませんでしたが、歯周病などが原因で顎の骨が少なくなってしまった症例では、より正確なインプラントの埋め込みが必要となります。

そこで、「サージカルテンプレート」というものを用いる技術ができました。これは、コンピューター上でのシミュレーションを正確に口腔内へ反映するための装置になります。複数歯インプラント埋入.jpg

この装置を用いることで治療計画通りの位置にインプラントを正確に埋め込むことができ、骨が少ないなど難しい症例でも安心、安全なインプラント治療が可能になりました。インプラント治療に不安をお持ちの方はぜひ担当歯科医師へご相談ください

拡大鏡を用いた精密治療

投稿日:2012/09/06 13:07:32 カテゴリ:先生から

こんにちは 松田歯科医院です

 

当医院では、さまざまな歯科治療において拡大鏡を用いた精密な処置を行っています。肉眼では取り残してしまうような小さな虫歯、歯石も適切に取り除くことができます。また、拡大することで悪いところと健康なところを正しく見極め、健康な組織を最大限保存するMI(Minimum Intervention:最小限の侵襲)治療が可能になっています。

 

虫歯の治療をしたのにすぐに虫歯になった、これ以上歯を削られたくないなどお悩みの方は一度相談してみてください。

無痛治療のはなし

投稿日:2012/08/18 13:19:01 カテゴリ:先生から

だれでも歯医者さんで治療を受ける時の痛みは嫌なものですよね…

松田歯科医院では皆様が歯科治療中に痛みで嫌な思いをしなくて済むように、「無痛治療」を目指しております。

具体的には、表面麻酔を用いて針の痛みを和らげたり、電動の注射器でゆっくりと痛みの無いように麻酔薬を注入したりと、さまざまな工夫を取り入れています。

 

ただ、麻酔自体が怖い、歯科治療が怖いという方ももちろんいらっしゃるので、そのような場合は「笑気麻酔」というものを併用しています。この麻酔を受けると意識は保たれたまま、穏やかでリラックスした状態になり、安心して治療を受けていただく事が可能になります。

 

当医院ではこのような設備を用意し、歯科治療が苦手な方の治療を行っていますので、今も歯医者さんに行こうか迷っているのであればお気軽にお問い合わせください。