松田歯科医院診療日記

医院のプロフィール

医院プロフィール画像

御崎公園駅上にある歯科医院「松田歯科医院」の診療日記です。診療の実績や学会参加の報告、歯に関する最新豆知識など歯について詳しくなれる情報を発信しています。

カレンダー

カテゴリー

最近の投稿

月刊アーカイブ


松田歯科医院診療日記

ナイトガード

投稿日:2014/01/25 08:10:31 カテゴリ:お役立ち情報

みなさん、こんにちは。

早いもので1月も3週間が過ぎました。

ついこの間「あけましておめでとう」と言ったばかりなのに…と、時間の経つスピードに驚いております。

 

1月21日は1年で1番寒いと言われる大寒でしたが、神戸の街の寒さもまだまだ耐え難いですね。

体調管理には気を付けたいものです。

 

凍えるような寒さでつい肩に力が入ったり、歯を食いしばったりすることはよくあります。

歯の食いしばりは知らず知らずのうちに歯にダメージを与えることになります。

食いしばらないように意識してみてくださいね。

 

とはいうものの日中起きているときは意識できても寝ているときはとても難しいものです。

寝ているときの歯ぎしりというのは、起きているときの何倍もの力がかかっています。

朝起きた時に顎がだるかったりしませんか?

それは歯ぎしりのせいかもしれません。

歯ぎしりの防止に松田歯科では、「ナイトガード」という睡眠時のマウスピースをおすすめしています。

透明のプラスチックのマウスピースをはめて寝るだけで、歯ぎしりによる歯のダメージを減らしてくれるというものです。

歯のすり減りや、知覚過敏が気になる方は、お気軽にお尋ねください。