松田歯科医院診療日記

医院のプロフィール

医院プロフィール画像

御崎公園駅上にある歯科医院「松田歯科医院」の診療日記です。診療の実績や学会参加の報告、歯に関する最新豆知識など歯について詳しくなれる情報を発信しています。

カレンダー

カテゴリー

最近の投稿

月刊アーカイブ


松田歯科医院診療日記

たかが口内炎、されど口内炎

投稿日:2013/09/27 14:01:49 カテゴリ:お役立ち情報

みなさんこんにちは、急に涼しくなりやっと秋を感じられる気候になりましたね。今日はある本で目にした口内炎についての記事を簡単に紹介させていただきたいと思います。

お口の中にできる厄介者「口内炎」。じつはこの言葉には、はっきりとした定義がなく、お口に炎症があればそれを「口内炎」と呼ぶ、という程度の大雑把な意味で使われています。

口内炎のなかでもっとも身近なのが、白くポツっとでき食事のときに痛くてしかたない「アフタ」。何日か痛みに悩まされますが、いつの間にか消えるので、口内炎というと「放っておけば治るから大丈夫」とつい思いがちです。

ところが口内炎と俗称されるものにはアフタのほかに、細菌やウイルス感染によるもの、カビによるもの、キズによるもの、全身疾患の症状がお口の中に出ているもの、さらには口腔がんが疑われる病変までが含まれ、放っておいてはまずい病気も多々あります。

「口内炎」はどれも二次的にばい菌に感染することが多いので、一見すると見た目がとても似ています。

粘膜は本来、2週間ほどできれいに治るので、2週間過ぎてもよくならない時は要注意!!歯科や口腔外科で念のため検査を受けましょう。

そして食欲の秋においしい物をたくさん食べたいですね!

  

 

                                                            

 

 

食欲の秋

投稿日:2013/09/20 19:00:13 カテゴリ:お知らせ

こんばんは!

もう9月も残り少なくなってきましたね。朝晩は涼しく感じられる季節になってきましたが、

日中はまだ少し暑いですね!

季節の変わり目でもあるので、みなさん体調にはお気をつけてくださいね!

 

さて、9月は連休が2週連続でありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先週は天気が悪い日もありましたが、今週はいいお天気になるといいですね☆

 

食欲の秋と言いますが、みなさん虫歯にも気を付けてくださいね。

甘いものでエネルギーも補給しつつ、歯医者さんへの健診などにも力を入れつつ

少しでも不安になることがありましたら、ぜひ松田歯科医院へお越しください!

お待ちしております☆

もうすぐ敬老の日。

投稿日:2013/09/13 14:59:29 カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは。

九月ももう中旬に差しかかり、少しずつ秋の気配がしてきましたね!

暑かったり、寒かったりと落ち着かない日々が続いていますが、

季節の変わり目は体調を壊さないよう気を付けましょう☆

 

ところで、来週は敬老の日ですが、

おじいさんやおばあさんとお会いされる方も多いのではないでしょうか?

もし、ご一緒にご飯を食べられる時など、入れ歯や歯について悩んでいたら

歯医者に行くこと進めてみてはどうでしょうか?

 

当院でも、年齢を重ねるに連れて歯のお悩みが増えているという患者様のお声をよく耳にします。

些細なお悩みでもご相談して頂くことでそれぞれに合った治療をご提案させて頂きます。

 

これからも元気に楽しく生活して頂くためにも、

当院でお手伝いできる事はスタッフみんなで頑張って行きたいと思います!

 

歯医者に行く事は怖い事と思われがちですが、

松田歯科医院では、丁寧で優しい医師とスタッフがお待ちしています。

この機会にお気軽に考えてみてはいかがでしょうか☆^^

 

 

 

 

 

 

 

夜9時まで診療しています

投稿日:2013/09/05 18:22:03 カテゴリ:活動報告

こんばんは。

みなさんは、松田歯科医院の「来院理由ランキング」を
もうご覧になりましたか。

患者様に記入いただいたアンケート結果は、
1位が 「夜9時まで診療している」 です!

「平日でも仕事帰りに治療に通うことができ、とても助かります」

「予約時間を守ってくれるのでストレスも無いです。
 診療時間が夜9時までなので、通いやすいです。」

「予定がある時でも、夕方以降に治療が受けられました。」

などの声をいただきました。

 

松田歯科医院は、平日夜9時まで診療しています。

夕方になって突然歯が痛み始めた、詰め物が取れてしまった…という時は
一度当院にお電話でご相談ください。

当日の予約も 随時受け付けております。

 

詳しい結果はこちらをご覧ください。

神戸 松田歯科医院 「来院理由ランキング」
http://www.kobe-md.com/visit_ranking/index.html