松田歯科医院診療日記

医院のプロフィール

医院プロフィール画像

御崎公園駅上にある歯科医院「松田歯科医院」の診療日記です。診療の実績や学会参加の報告、歯に関する最新豆知識など歯について詳しくなれる情報を発信しています。

カレンダー

カテゴリー

最近の投稿

月刊アーカイブ


松田歯科医院診療日記

今日は快晴

投稿日:2013/08/28 12:44:38 カテゴリ:活動報告

こんにちは。

ここ数日は雨も多く朝晩はだいぶ涼しく過ごしやすくなってきましたね。

八月ももうすぐ終わりですが、学生の皆様はそろそろ宿題に追われている頃でしょうか。

もう終わった!という方はぜひ松田歯科まで虫歯チェックにいらしてはいかがでしょうか。

お口のお掃除も大歓迎です。お待ちしております。

 

先月私用でお隣の県に遊びに行ったのですが、神戸とはまた趣の違ういい街でした。

歯医者さんもその土地特有の雰囲気などがあるのでしょうね。

つい気になって歯医者さんがあると目を向けてしまいます。

松田歯科という歯医者さんもありました。

なんだかとても親近感が湧いてしまいました。

 

そんな風にふと思い出してもらえるような歯医者さんを目指して皆で頑張りたいと思います。

 

 

マウスピース

投稿日:2013/08/23 14:38:29 カテゴリ:お役立ち情報

みなさん、こんにちは。

 

8月も残り1週間となりましたが、神戸は連日気温が30度を超えて大変暑い日が続いています。

 

外気温と室内温の差が激しいですが体調を崩されたりしていないでしょうか?

 

夜間の気温も大変高く、クーラーをつけたまま寝ていると乾燥したり、朝起きた時になんとなく身体がだるくなっていたり、

かといってクーラーをつけないで寝ていると汗をかいて寝苦しい…と夜も寝苦しい日が続いています。

 

首の後ろを冷やしたり、扇風機を使ったりして少しでも質の良い睡眠をとり、日々の生活をより良いものにしていきたいですね。

 

睡眠といえば人間は夜寝ている間は歯ぎしりや昼間の何倍もの強い力で歯を食いしばっていることがあります。

 

歯ぎしり・食いしばりの個人差はもちろんありますし、自覚のある人、ない人それぞれいますが、その歯ぎしりや食いしばりで歯は磨り減ったり欠けてしまったりします。

 

強い力で歯ぎしり・食いしばりを続けると歯に凄く負担がかかってしまうのですが、それを防いでくれる夜寝ている間に使用するマウスピースがあります。

 

私自身も使っていて、始めはなんとなく違和感があるのですが使い続けていると、朝起きた時に顎が凄く楽になっていることに気がつきました。

 

今ではつけて寝ていない日のほうが顎がしんどいくらいです。

 

何よりも自分の歯の磨り減りや欠けるのを防いでくれるので本当におすすめしたいです!!

 

松田歯科では患者様の歯の型を取って1週間程でお渡しできます。

 

歯ぎしり・食いしばりの気になってる方、興味のある方、質の良い睡眠のため・自分の歯を守るためにぜひご来院下さい。

 

 

 

 

 

 

 

残り少し・・・

投稿日:2013/08/15 16:53:41 カテゴリ:お役立ち情報

こんにちわ。 

お盆も過ぎて、もう少しで夏休みも終わりですね。

神戸は全く雨が降らず、すごく暑い日ばかりが続きますが

体調崩していませんか?

 

松田歯科ではお盆も休みなく診察を行っていたのですが、

やはり急患の患者様がいつもより多かったように思います。

歯が痛み出してからなど、何らかの異常がでてきてしまってから

来院される患者様が多いようです。

 

あと残り少ない夏休み!!

せっかく楽しんでいる時などに、急に痛くならないためにも前もって 

歯の検査や掃除に来られてはいかがですか?

ぜひお待ちしています。

お盆も!!(^^)

投稿日:2013/08/09 14:48:52 カテゴリ:お役立ち情報

とにかく暑い~!!ですね(^^;)

 人の体温を越えるとは凄いご時勢になりましたね。神戸も暑いけど高知県は「ベリーほっと!」

5年程前まで、夏はなぜか患者来院数が減少していたように思うのですが、近頃は猛暑のせいか??

歯科への通院が増えてきたように思うのは私だけ?でしょうか?(^^;) 

 ところで、歯医者さんといえば、あの「キ~~ン・・・」と響く音が嫌と言う方が多いと思いますが

私も待合室で聞くと「こわ~」って感じるときありますよ(^^)

毎日暑いから歯医者で「こわ~」と涼めたら良いのですが、松田のスタッフは私も含め

    み~んな優しいので、無理かも?では、皆さんお盆はエンジョイしてください!松田はやってますよ~

暑い日が続いてます...

投稿日:2013/08/02 17:42:15 カテゴリ:お知らせ

こんにちは。

8月に入りむしむしと暑い日が続いていますね。

暑くなると熱中症対策などで水分をたくさんとるようになるかと思います。

お茶は甘くなく水分補給には最適かと思いますが

お茶に含まれる茶渋が少しずつつき、歯の色をくすませていきます。

茶渋は歯磨きだけではなかなか落としにくい厄介なものなのです。

 

そこで!!

茶渋など歯の汚れを落としに一度歯のお掃除に来てみませんか?

 

もうすぐお盆です。

帰省前に歯のお掃除をして、歯本来の白さを取り戻し

またお掃除の際に歯の健診も行い、歯が痛くなる前に虫歯をみつけておきましょう。

歯が突然痛くなっては、せっかくの帰省も楽しめませんからね。


松田歯科では、お盆も休みなく通常通り診察を行っておりますので

何かありましたら是非お越しください。