松田歯科医院診療日記

医院のプロフィール

医院プロフィール画像

御崎公園駅上にある歯科医院「松田歯科医院」の診療日記です。診療の実績や学会参加の報告、歯に関する最新豆知識など歯について詳しくなれる情報を発信しています。

カレンダー

カテゴリー

最近の投稿

月刊アーカイブ


松田歯科医院診療日記

キーン!!!

投稿日:2013/06/28 15:40:59 カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは。

はじめに皆さんに重大な報告があります。

実はもう今年も半分が終わったんですよ!!皆さんはこの半年間有意義に過ごされましたか?

 

今年の梅雨は雨があまり降らずに暑く、むしむしした日が多いですね。

こういった季節、熱中症対策にこまめな水分補給が必要となってきます。

冷たいものを口にする機会が増えましたが、ジュースやアイスクリームなどを食べて歯がキーンとしみたりしませんか?

冷たいものがしみるといえば、最近テレビCMなどで話題の”知覚過敏”が考えられますが、

市販のしみ止め歯磨き粉など使ってみても効果が感じられない場合は、その他の原因が潜んでいる可能性があります。

もしキーンという症状が改善しないあなた!!それは歯からの重要なサインかもしれないですよ!!

夏中飲み食べ続けると歯が溶けてボロボロに…なんてことは嫌ですよね。

お口の中に気になることがあればどんなに些細なことでもいいので、歯医者さんに行くことをおススメします。

 

 

soapylove07.jpg

 

 

 

 

 

台風

投稿日:2013/06/21 14:43:22 カテゴリ:お知らせ

こんにちは。今日も雨が続いていますね。

今夜遅くにかけて、西日本の太平洋側を中心に広い範囲で大雨が予想されているそうです。

神戸市も大雨になりそうですね。

気象庁では各地へ浸水や土砂災害、河川の増水やはん濫に 警戒を呼びかけていますが、

落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要とのこと。  

外出時や帰宅時、皆様気をつけてくださいね。

 

さて、台風4号は温帯低気圧 に変わりましたが、

松田歯科医院では台風の影響で神戸市に暴風警報が発令させた場合

患者様の安全第一の為、休診とさせていただく場合がございます。

昨年は2回休診となり、ご予約の患者様にはご迷惑をおかけいたしました。

今年は休まず診療できたらいいのですが…

少しでも多くの方の、健康な歯を保つお役に立てますように…☆彡

 

もうすぐ父の日。

投稿日:2013/06/14 17:03:55 カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは。

もうすぐ父の日ですね。

神戸の街を歩いていると、父の日関連のグッズを目にすることも増えました。

とはいえ、お父さんへのプレゼントってすごく悩みますよね。

毎年この時期になると困ってしまいます。

みなさんは日ごろの感謝の気持ちを伝える準備はできましたか?

お父さんにはいつまでも元気で頑張ってほしい気持ちはみなさんも同じだと思います。

健康のためにはバランスのよい食事も大事ですが、お口の健康も大事ですよね。

お口の健康が元気の源ではないでしょうか?

お父さんにいつまでも元気で頑張ってもらうために歯のケア用品などプレゼントするのもいいかもしれませんね。

 

 

 

素敵なスマイルを作りましょう

投稿日:2013/06/07 14:54:59 カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは、松田歯科医院受付の近藤です。

神戸はまだ梅雨の中休み中です。雨も降ってもらわなくては困るのですが、勝手なもので今日は降らないで~と思う日もあります。

先日友人の結婚式に列席してきました。6月はJuneBrideと言って、この月に結婚する花嫁さんは幸せになれるという話ですね。

この日は朝から微妙なお天気で、式の間は小雨がパラパラしていましたが、終わるころにはあがっていて外での写真撮影は大丈夫でした。

やっぱり結婚式は感動しますね!花嫁さんもすごく綺麗でした。

そして新郎、新婦の二人のスマイルは、とても歯が白く輝いて最高でした。

新婦さんが式前にブライダルエステでお肌のお手入れをするのは有名な話ですが、最近では新郎、新婦ともに歯のホワイトニングをされる方も増えています。

結婚式の写真は一生の思い出に残りとても大切なものですね。もちろんゲストの方たちもせっかくおめかしをしているのですから、写真には最高の笑顔で写りたいものです。

みなさんの中にも、もし自分の笑顔に自信のない方がいらっしゃったらぜひ矯正治療とホワイトニングをお勧めします。

歯並びは見た目だけではなく、これからの人生において健康の面でもとても大切なものです。

忙しい時期は通院もなかなかできないかと思いますので、時間に余裕のあるうちにできるだけ早めに始められる方がいいと思います。

一度かかりつけのの歯医者さんにご相談されてはいかがでしょうか。

image[1].jpg