松田歯科医院診療日記

医院のプロフィール

医院プロフィール画像

御崎公園駅上にある歯科医院「松田歯科医院」の診療日記です。診療の実績や学会参加の報告、歯に関する最新豆知識など歯について詳しくなれる情報を発信しています。

カレンダー

カテゴリー

最近の投稿

月刊アーカイブ


松田歯科医院診療日記

昨日は成人式でした

投稿日:2013/01/15 13:56:19 カテゴリ:お役立ち情報

昨日は成人式ということで、三宮駅周辺にも、色とりどりの振袖や袴の若者があふれていました。

神戸の天気は残念ながら雨でしたが、昨日の関東地方は初雪を観測し、成人式の方々はもちろん、電車も飛行機もストップということで観光客の方々も大変だったと思います。

昨日の神戸の気温はそんなに下がらなかったため雪を免れましたが、昨日の東京の気温は明け方の4度が最高で、そこからお昼にかけて0度まで下がっていったため、成人式が終わり、会場を出てみるとものすごい積雪という状態になってしまったようです。

爆弾低気圧、台風並みの大きさだったそうです。

気圧の変化が大きいと、病院へ行くほどの痛みではないけれど、偏頭痛が起きたり肩がこったり歯がしみたりすることがあります。数分、数時間で落ち着くので、すぐ気にもとめなくなってしまいますが、本当は不調のサインだったりするのです。

事実、潜水艦に乗り込む自衛隊の方々で、歯に虫歯がある隊員は潜水艦に乗り込めないくらいです。地上では痛くない歯の病気でも、気圧の変化が大きい潜水艦では、痛くなったり腫れることがあるからです。 痛くなったせっかく

せっかく、体がだしてくれた不調のサイン、見逃さずに早めに治療していきましょう。

 

あけましておめでとうございます

投稿日:2013/01/07 10:07:27 カテゴリ:先生から

ついに2013年が始まりました!

 

まだまだ寒い日が続きますが、風邪をひかないように手洗いうがいをしっかりしましょう。

本年も、来院される皆様の素敵な笑顔の為にスタッフ一同がんばってまいります。

 

松田歯科医院 Tel 078-681-0418

    email info@kobe-md.com