松田歯科医院診療日記

医院のプロフィール

医院プロフィール画像

御崎公園駅上にある歯科医院「松田歯科医院」の診療日記です。診療の実績や学会参加の報告、歯に関する最新豆知識など歯について詳しくなれる情報を発信しています。

カレンダー

カテゴリー

最近の投稿

月刊アーカイブ


松田歯科医院診療日記

笑ってもはずれない入れ歯、製作中です

投稿日:2012/07/23 13:43:19 カテゴリ:先生から

最近の高齢化に伴い、ここ松田歯科医院でも、ご高齢の患者様が多く来院されています。

昔に比べると、日本人の一人あたりの歯の残存数は格段に増えてきていますが、

それでも、ご高齢の患者様の一番の悩みは入れ歯です。

おいしく食べたい、入れ歯が外れるのを気にせず笑いたいと

西は姫路、東は東灘区から入れ歯の新製を希望される患者様が来られています。

今まで、どこで入れ歯をつくってもしっくりこなかったと言われる患者様はたくさんおられます。

患者様の口の中は十人十色、

残っている歯の本数を考えると、さらに条件はかわっていきます。

当院では、患者様の口腔内条件にあわせて

様々なタイプの笑ってもはずれない入れ歯を製作しています。

また後日、紹介していきます。

 

インプラント治療の研修会に参加してきました

投稿日:2012/07/17 17:14:17 カテゴリ:活動報告

昨日7月16日、大阪の千里中央でインプラントトラブルについての講習会があり、参加してきました。

祝日にもかかわらず400人をこえる歯科医師の先生が参加し、神戸からの先生も多数いらっしゃいました。

最近インプラントについての事故やトラブルについてよくメディアなどでもとりあげられています。インプラント治療は非常に良い治療であるがゆえに治療数も増加し、それに伴いトラブルも増えているのかなと感じています。ですが、当医院では事故も特になかったものですから、なぜそこまでトラブルが増えているのかわからず、講習会に参加してきました。

重要な点は術前の徹底した診査診断と患者様との十分なインフォームドコンセントによるものだとわかりました。先生が少ない医院では時間もかけられず無理もありませんが、当医院では多数の先生が十分な説明と診査診断がおこなえるため今まで幸いにも事故がなかったのかと思います。これからもきをひきしめつつ、神戸の多数の患者様を治療していきたいです。             

研修医さんが研修中です♪

投稿日:2012/07/04 15:49:57 カテゴリ:お知らせ

7月に入ってますます暑さが厳しくなってきました。

皆さん体調管理には十分気を付けてください

 

さて、松田歯科医院には7月から研修医が研修に来ています。まだ歯科医師免許を取って日が浅い先生ですが、朝早くから夜遅くまで誰よりも熱心に見学、練習を頑張っています。早く一人前になって一人でも多くの方に笑顔を届けられるように私たちもフォローしていきます。

そしてそんな熱心な研修医をぜひ温かい目で応援してください!